営業というもの。

おとといはマイバースデイでした。午後から友達と約束してたから、午前中にちょこっとセール見に地元のショッピングモールへ。何やら騒がしくていつもと違うな〜って思ってると、エントランスに『よしもと爆笑ライブ!ライセンスとアームストロング』って書かれたポスターが。『11:30から整理券配布します』ってことですぐに並びにいく23歳になったばかりの私w
無事整理券をゲットして、お笑いパンピーな友人(「ライセンスは知ってるけどアームストロング?ってなに?」)を呼び出し「爆笑ライブ」と名づけられた営業を観てきました。
まずはアームから登場。
「はじめましてーアームストロングでーす!わー女子高生ー!子どもー!親ー!エレベーターに乗ってるひとー!」
って見えるものすべてにつっこんでいく2人。
ネタは10分もやらなきゃいけないからか、観たことあるネタを何個か繋げてる感じでした。「俺が鮭のメスやるから、お前は鮭のオスやって」っていうやつとか。
ライセンスは「CM」でした。ネタ自体めちゃくちゃ面白かったんだけど、地名とか鉄道の名前とか、地元のひとしか分からない言葉を漫才に盛り込んでてさすがだった。営業慣れしてるな〜って思うのと同時に、今までどっちかって言うと興味なかったけど好きになった(笑)ネタが始まる前藤原さんが、「まだ何も言ってへんのになんでちょっと笑ってんの」って言ってたけど、ごめんなさい、かっこよくて微笑んでしまいましたwたぶんみんな一緒やと思いますw

2組のネタが終わって、4人がステージに戻ってきて質問タイム。「質問ある人ー!」で手を挙げてる子たちを安村さんが指名して、「かわいいね〜」って言ってあげてたのは営業だからこそ。
女子高生「ライセンスの藤原さんが好きなんですけど、好きなタイプを教えてくださいっ!」
藤原さん「うーん、厳密に言うと、アイアムゲイ!」

って女子高生とがっちり目を合わせて答えてたのが1番うけてた。藤原さん優しいな(笑)
30分だったけどすっごい充実感あったし、いつもと違うネタだったり、いつもの1.5倍くらいテンションが高い「営業の顔」だったりが観れて楽しかった。始まる前はやっぱりライセンスがメインで、アームは前座的な感じになるのかな〜って思ってたけどほぼ同じぐらいの歓声が上がっててビックリしました。yahooでの無料配信は私が思ってるより影響力大でございました。舞台芸人も、もはや舞台だけじゃない時代ですね。すばらしい(*´∀`) 

めっちゃ楽しかったし、そして「アームM-1がんばれ」って心の中で(…)言えたのでよかったです。おわり。