7〜

ハイドラ (新潮文庫)

ハイドラ (新潮文庫)

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)

山ちゃんのツイッターにて、数年前に出されてた著書を知った。てか存在自体知らなかったのだけどw芸人が書いた本の中で1番違和感なく読めた。自分の過去をドロドロと赤裸々に作りこまずに綴る姿勢に感動。そしてしずちゃんが好きになった。

親孝行プレイ (角川文庫)

親孝行プレイ (角川文庫)

アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)

アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)

この本を読んだとき、去年のカリカ単独内のコント「ピザババア」が脳内から離れなかった。そう思った文を引用

そしてアルゼンチンババアがドアをぎいとあけた。すごいわし鼻だった。鼻の穴が三角で、そして目のまわり全体にすごいアイラインがひいてあった。唇は情熱の赤だった。古ぼけたウールの黒いワンピースを着て、偽真珠のネックレスをしていた。
「あなたは!もしかしてみつこちゃんなのねえええ!」
そう言って、アルゼンチンババアはその汚いしみだらけの臭い服で私を包み込んで抱きしめた。服の中には細い、骨張った体の感触があった。

アルゼンチンババア話し言葉が全て脳内で家城さんのピザババアに変換されて、この本読むのに1時間もかからなかった(笑)ピザババアがもう1度観たい…!クライマックス(オチ)に流れるトレモロで泣きたいw

という変人じみたことを考えてたら、いろいろな縁が重なって、アルゼンチンババアの映画版の音楽プロデューサー(?)の方のコンサートに誘われた。

アルゼンチンババア [DVD]

アルゼンチンババア [DVD]

すごいね。アルゼンチンタンゴ。素敵だったし、感性が磨かれていく感じ、ピザババアのこと考えてたのはきっと私一人。


最近は漫画も読んでいます。
土星マンションの世界観が好き。

土星マンション 5 (IKKI COMIX)

土星マンション 5 (IKKI COMIX)

午前3時の無法地帯 3 (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯 3 (Feelコミックス)

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)


★1番楽しみな本
「MAGIC BOYS〜マジシャンたちの肖像〜」きんとうん出版 2010/4/9
短編小説◎又吉直樹『夕暮れひとりぼっち』
これが書きたかったのに長くなりました(笑)